エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

チャンス!!

エグモントでは2週間に1度ぐらいのペースで

夕飯前と後の食器洗い当番がやってくる

 

その当番をデンマーク語で「チャンス!」と呼んでいた

洗い場には巨大なスピーカーがあり

爆音で曲が流れているが

約200名分の膨大な皿を洗わないと

いけないため初めはみんな黙々と作業をしている

 

しかし、終わりに近づいてくるにつれ、、

陽気でパーティー文化が根付いてるデンマーク

みんなが曲に合わせて踊り始めて

まるでパーティー会場のようになる

そして、終わりには

ご褒美のジュースで乾杯!

 

こういう状況を見ていると

「物は捉えよう」

そう感じさせてくれるよ

 

皿洗いと聞き

一見大変そうに聞こえるが

その状況さえも楽しさに変えちゃう

デンマーク

 

その陽気さが場を明るくするんだろうな

 

プラスに