エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

チェス!!

デンマークではチェスが大人気!

エグモントでもみんなやってたから

自分もルールを覚えた

 

だんだん慣れていき気づいたころにはドハマり

約1年間の留学で戦った回数は

合計100回は超えていただろう

ルームメイトのクリスチャン🔥

大好きなヨハン🔥

お兄さん的存在のトゥビアス🔥

いい勝負をするときもあれば

相手が強すぎてぼろ負けするときも

 

エグモントではチェスを覚えれば

みんなと仲良くなれる。

そのぐらい色んな場所でチェスが行われていた

ボスのしょうたにもレクチャー

夜ご飯のあと一緒にチェスをよくやっていた

チェスが最強でエグモントで有名だった

ヨナス(左)とアンドレアス(右)

 

真剣に挑むその姿を眺める慣習も

緊迫した様子だった

そんなアンドレアスにしごかれていたのが

彼女であり日本人のトモ

 

トモとは時間があればチェスをし

もっとも数多く対戦した相手だった

あるときから戦績を付け始め

初めは全く歯が立たず負けていたが

少しずつ勝てるようになり

留学が終わるころには戦績はなんと!

44戦13勝31敗、、、

 

トモも強すぎて全然勝てんかった、、

 

チェスを覚える前は

どこかお堅い遊びってイメージがあったけど

やってみるとすごく楽しかった

 

チェスを始めたことによって

デンマーク人と仲良くなれたよ