エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

飛べーー!

2023年2月17日

 

毎週木曜日は「アウトドア」の授業

この日の午後は中庭に集合だった

班ごと木材を使って投石代を作り

遠くまで飛ばせたチームが勝ちというものだった

 

使うのは大木とロープのみ

みんなでどうすれば飛距離を出せるか

話し合い創っていく

みんなが見守る中

続々と手作りの投石代を披露していく

 

発射する位置を高くするチームもあれば

足の力を使って飛ばすチームも

チームによって工夫の仕方はさまざま

このチームは大きいものを作ろうとするあまり

不安定になり

挙句の果てにタイムアウト直前に

崩れてしまい戦闘不能に。

 

そのチームのメンバーだった

グスダボは爆笑していた

 

そして、自分たちの班の番がやってきた▼

思いっきり引くと勢いよくボールが高く飛んだ

いったーーー!!と思い期待が一気に高まったが

結果は、

勢いよく飛んだのはよかったが

上に飛んでしまい

着地したのは線の手前

飛距離は60cm程度だった

 

これにはメンバー全員大笑い

 

どうすればうまくいくか

みんなで意見出し合いながら

自然にあるもので学ぶそして楽しむ

 

このような授業

誰もが好きだよね