エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

手作りサウナ

サウナブームが到来している日本

今では色んなサウナがあるけど

エグモントのサウナはひと味違う

am08:59

木曜日は野外で色んなことに挑戦する

「アウトドア」の授業。

この日は学校からすぐ近くの

海の前が集合場所だった

この日のテーマは

0からサウナを創ること

使えそうな木材を探し、斧で切り

サウナストーンになりそうな石を見つけ、焚火で熱した

4つのグループに分かれ

どうしたら頑丈に組み立てれるか、

みんなで話し合いながら

試行錯誤を重ねた

サウナストーンをなかに入れて

水をかけると水蒸気がぶわぁ~と。

手作り感満載のサウナが完成!

真冬でも当たり前のように

海に入るデンマーク

この日の気温は4度

凍えながら海水に入った瞬間

足の感覚がなくなったよ、、

 

車いすの子が入るときは

みんなで協力して持ち上げ

「せ〜の」でぶしゃ〜んと海へ落とした

彼、全身凍えてた(笑)

海から出た後は

サウナへ一直線に向かった

室内は暖かく自然の匂いが漂っていた

 

自然からできたサウナに

喜びと感動があったよ

 

色んなことに挑戦するエグモント

「結果よりプロセス」を大事にすると

先生が言っていた。

カタチはどうであれ

自分たちで考え導き出すことに意味があり

そこに学びと成長があると

 

それぞれが意見を出し合い助け合うことに

重点をおく教育があるからこそ

幸福度が高いと言われるのかなと

感じるよ今日この頃

 

 

 

 

 

 

 

気ままにブログ書いてるよ~

記事一覧 - デンマークのユニークな学校