エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

トーマス・スキョルボー

エグモントには200名ほどの生徒がいるため

あまり関わることができなかった人たちもいる

 

そんななか「トーマス・スキョルボー」

彼と関わらなかった日本人は誰もいなかっただろう

ボスのしょうたとも仲良し

なぜなら、彼は日本が好きすぎて

いつも日本人といた

 

デンマークでは誕生日の時

誕生日を迎えた人が

友達を招待するのが一般的だ

 

トーマスが招待したのは日本人で

たこ焼きパーティーを開催した

トーマスは日本が好きすぎるあまり

自分の名前のタトゥーを掘っている

 

誕生日には

地元から持ってきた新茶をプレゼンした

トーマスは喜んでくれて

一緒に飲んだのもいい思い出

 

なぜ、そんなにも日本が好きなのかと

質問してみると、

「日本のカルチャーは面白いし

 何より日本人は優しいからだ」と言っていた

 

それを聞いてすごくうれしくなったし

改めて日本人として誇りを持つことができた

 

そんなトーマスは

楽家としても活動している

彼の創る音楽はどこか日本を感じさせてくれる

 

留学しているときは

ずっと彼の音楽を聴いていたよ

よかったら聞いてみてね

 

youtu.be