エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

大好きな芸術家たち

2023年6月18日

 

この日は知り合いの芸術家が

展覧会を開催してたから

友達とバスに乗って遊びに行ってきたよ

作品を出展していたのは

BIFROST美術学校(ビフロスト)の生徒たち

 

この学校は18歳以上65歳未満の

障害のある人の為のアートスクール

 

美術学校がある建物が会場だった

個性あふれる作品をたくさん見ることができたよ

マティアス君

ケネットさん

アーティストたち(生徒)の

作品には惹きつけられるものがある

 

実はここの学校に訪れたのは今回で3回目

アーティストたちの皆さん本当に優しくて

いつも快く迎え入れてくれる

いるだけで楽しくなれる明るい空間

 

特に仲良くなったのはマティアス君

彼が描くキャラクターは

個性があってすごくかわいい!

水木しげる作品が大好きで

自身のアート作品にも

インスピレーションを受けているんだそう

いつも「元気~?」って

自分のことを気にかけてくれる

ビフロスト美術学校とケネットさんの本

BIFROST美術学校のアーティストたちは

凄い人ばかりでマティアス君も

テレビ番組に何度も取り上げられている

 

ケネットさんはデンマークに限らず

海外でもすごく有名な芸術家

なんと!!フランス・パリやドイツ

いろんなところで個展を開いている

 

8月にはコペンハーゲンにある

大きなショッピングモール

ILLUM(イルム)とコラボすることが

決まっているんだって。

僕がなぜここの美術学校に

よく来ていたかというと

この学校には僕の大好きな

日本人の女性がいたから

その方と会うのは今回で5回目!

 

以前にもブログで書いたが

その方はデンマーク人の方と結婚し

現在は芸術家でもあり

BIFROST美術学校の先生をしている

▶︎ 面白い人へ会いにゴー! - エグモント日記

 

展覧会の後、日本食

ご馳走してくれることになり

自宅に招待してもらった

 

すっごく優しくて、面白くて

自分もこんな大人になりたいなぁって

思わされる魅力を感じる人

 

生粋のアーティスト家だなって思ったのは、

精霊の声を聴くことができて

その声に耳を傾けながら

作品が出来上がっていくんだそう

すごい領域にいるよね

 

日頃からふと言葉が降ってくるそうで

それを詩に書き留めていて

いつか本にしたいんだって

どんな本になるんだろう

完成するのがたのしみ!

午後には手作りケーキと、

日本食恋しいでしょ。たくさん食べてね」

って、夜には和食をご用意してくれた

 

デンマークでは日本食をそろえることが

難しいから、試行錯誤で自作してるんだそう

この日のご飯はほぼすべてが手作り、、

優しさと驚きの連続だった

 

BIFROST美術学校のアーティストたちや

日本人の芸術家は

デンマークに帰ってきたときには

必ず会いたい人たち

 

そんな素敵な人たちがデンマークには

たくさんいたよ

 

 

BIFROST美術学校についてはこちらから

▶︎ http://www.bifrostart.dk