エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

GAIA Museum Art

4月18日(火)

 

毎週火曜日は日本人だけの授業

この日はRandersという街にある美術館

「GAIA museaum」を訪れることに

 

実はこの美術館に来るのは2回目

1回目はこの街に住む日本人女性を

訪れた際に案内してもらった

☟その時の記事はこちら

てつこさん - デンマークのユニークな学校

ここはのミュージアム

障害者のアーティストが作成した

アートが飾られている

ここで働く職員さんに案内してもらったよ

奥にはアーティストたちの作業所があるよ

 

美術館と作業所は普段は解放されており

誰でも見学することができる

地元の学生もよく見学に来るそう

日本に興味を持っている

アーティストもいて日本語を書いてほしいって

依頼されていた

見学した後はミュージアムと隣接している

レストランへ

ここも障害者の方が働いており

日替わりメニューを頼んだよ

 

ここにいる障害者のアーティストたちは

生き生き楽しそうに活動していて

障害を持っていても楽しく過ごせる

環境が整っていたよ

 

 

 

 

 

記事一覧 - エグモント・ホイスコーレンの日常