エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

面白い人へ会いにゴー!

2023年の年明け

デンマーク在住の日本人が集まる

イベントに参加した

☟その時のイベントについて

デンマークに日本人!? - デンマークのユニークな学校

 

そこである日本人の女性の方と出会った

話した瞬間「うわ!この人いい人だ!」って

感じた人だった

 

その時に連絡先を交換し

3月6日その女性が住む

Randersという街へ会いに行くことに

集合場所は最寄り駅のバス停

この街は障害者の芸術学校がいくつかあり

幼稚園の壁画や病院の壁のデザインを

製作しているそう

 

実際に幼稚園の壁画と

近くにあるミュージアムを案内してもらった

普段は障害者の芸術学校で職員として働いている

傍ら芸術家として活動している

 

この日は女性が働く芸術学校を

案内してもらいながらたくさん

お話しすることができた。

 

この方の話しはまぁ~面白い

やさしさが表情からにじみ出て

エネルギーを与えてくれる人っているよね

 

自分のルーツやご先祖に関心があり

普段何気なく使っているものや食べ物には

ものすごく感謝しているという

 

そしてなんとこの方は

言霊や精霊の声が聞こえてくるみたい

何もない状態から作品を創り始めるとき

声が聞こえてきて言われた通り作っていると

作品が出来上がっているんだって

 

この話、直接本人から聞くと

本当にそうなんだろうなって思わされる

おもしろいよね

芸術学校のなかはこんな感じ

女性曰くアーティストたちの意見を尊重し

否定することは一切せず

対話を重ね可能性を広げることが

最大の役目だって言ってた

 

この女性はアーティストみんなから愛されて

いる感じがしたよ

 

僕が普段住んでいる学校から一歩出て

こうしてデンマークで活躍する日本人と

会って話す機会があるのはとても

刺激になったよ