エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

なぜここに日本人?

僕が住む学校には10人ほどの

日本人留学生がいる

その他の約200人の学生は全員デンマーク人だ

センター炊くぞー

日本人留学生のうちのひとりに

3つ年下の男の子がいる

彼の名前は「たくみ」のうえに

お米を愛してやまないため

みんなからは「炊くぞー」の呼び名で親しまれている

 

彼は高校を卒業した2021年の8月から

エグモント(今僕たちがいる学校)に来た。

英語が全くできないままで、、

かなりの変わり者である

 

前のセメスター(2022年8~12月)は

同じチームメイトだったが

今セメスター(1~6月)は

デンマーク人のアシスタントをしている

 

日本人の障害者とデンマーク人の障害者を

アシスタントするのではわけが違う

 

デンマーク人の障害者をアシスタントするには

面接に合格する必要があり

ボスやチームメイトとは全て英語で

会話しなければいけない

 

今セメスターの倍率は

2倍以上だったらしい

つまり彼は、デンマーク人とおなじ土俵で

仕事を勝ち取った強者だ。

面白いやつには違いないが

かなりのロン毛だ

だから髪の毛を切ってあげた。

 

ー完ー

 

 

炊くぞーのInstagram

https://www.instagram.com/san_tm_/?next=%2F

 

 

 

 

気ままにブログ書いてるよ~

記事一覧 - デンマークのユニークな学校