エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

デンマーク🇩🇰に来たワケ

ついに!!
ついに、来たよ北欧!デンマーク🇩🇰
行こう!と決めてから約1年
長いようであっという間だった

デンマークに来た目的。それは、、
ちょーーー面白い学校に留学するため!

デンマークには
「フォルケホイスコーレ」と
呼ばれている学校があって
国内🇩🇰に約70校
北欧全体で約100校あるよ

フォルケホイスコーレ=学校
すっごく簡単に言うと
人生何したいか見つけようぜ!って感じで
学力問わず18歳以上
学費さえ払えば誰でも
入学できちゃう大人の学校!

フォルケホイスコーレ(学校)によって
学べることが異なって
芸術専門もあれば哲学や文学専門も
若者が多い所もあれば年配が多い所もあるよ

f:id:yuyaishikawa0322:20220804143243j:image
僕が来たのは
エグモント・ホイスコーレ!
ここは3分の1の割合で障害者がいる
ノーマライゼーション(健常者と障害者が平等)が
完全に実現されてる学校

ここに来た理由は
介護に関心があったから!という訳でもない

大学では経営学を学び
少子高齢化の日本
近い将来、必ず介護は必要に
なってくるんだろうなぁと思い
学生の時は介護団体でインターンをしていたけど
すっごく関心があったという訳でもない
卒業時に関心があったのは教育と健康。

良くも悪くもこれまでの人生
介護を必要とする人が周りにいなくて
身近には感じていなかった

じゃあなぜこの学校にきたのか??
それは、母親の友人ふたちゃんの影響!!

f:id:yuyaishikawa0322:20220803141016j:image
僕がデンマークに行きたいと
思わせてくれたふたちゃんの記事はこちら

▶デンマークに出逢わせてくれた人 - デンマークの日常

ふたちゃんは3年前
エグモントホイスコーレに留学していた
その様子をFacebookで見ていて
なんだここわ!?!!って思わされた

サポートが必要な障がい者でも
キューバダイビングやキャンプに挑戦していて
ちょー楽しそう!そしてみんな笑顔!!
SNSの写真越しからでも衝撃を受けた

こんな面白いところがあるのか!?
と思ってずっと調べたよね

ふたちゃんが帰国して2年ぐらい経った頃
久々に会うことに
その時、言われた言葉で
デンマークに行こうって決めたね

その言葉が
「もしエグモント行ったら生き方変わるよ」

もちろんこの言葉の前後には
色んなストーリーがあって
沢山の人との出会いや出来事があったから
行くことにしたけど
この言葉が決め手だった

f:id:yuyaishikawa0322:20220804160346j:image
将来、介護職に就きたいという思いが
今はある訳ではなく
単純にこの世界を見ておくことで
価値観・世界観が広がるんだろなぁと思い
直感で来ることにした

ここで何を学んで今後何をするかとか
明確な目標はまっったく決めずに来た
自然の流れに身を任せて
その場その時を楽しんでいきたいなぁ