エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

Jazz

1学期目の秋コース(2023年8~12月)

前半はジャズの授業を選択した

この授業がある毎週月曜日は

一日がゆっくり流れるのんびりデイだった。

和気あいあいとしたこの感じが

すごく良かった

 

先生からなんの楽器を弾きたいと聞かれ

ウクレレと答えると

いいじゃん!!って言って

ウクレレを弾かせてくれた

 

ほとんどの人が楽器経験者

多少、ウクレレを弾いたことがあっても

音程などは分からず

最初は頑張っていたけど

ゆる~い感じでみんな楽しんで

演奏していたから

途中からは自分もその場のノリで

なんちゃって演奏していた

エグモントではほとんどの授業で

お披露目会がある

 

ジャズのお披露目会では5曲を演奏

そして会場はなんとプール!!

 

イデアの自由さ

おもしろいよね~

 

プールに入りながら

のんびり聞く人もいれば

ビール片手に余韻に浸る人も

 

演奏するまえ、友達に

うまく演奏できないんだよねって伝えると、

「エグモントで大事なことは

 クオリティではなく自分を表現することだ」って

 

この一言で緊張と不安が一気に晴れた

みんなが自由に表現しそれを

認め合えるエグモント、素敵だよね