エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

デンマークに出逢わせてくれた人

デンマークに来たきっかけは

間違いなくある人の存在があったから

 

その人は母親の古くからの友達

ふたちゃん!

f:id:yuyaishikawa0322:20220803141535j:image

20代の頃から母親と仲が良かったことから

家族ぐるみの付き合いで

よくキャンプとかもしていた

自分が赤ちゃんの時からお世話になった人

 

15年前、ふたちゃんはバイク事故で

首から下が動かなくなる重度の障害を追い

それからはヘルパー付き添いの車椅子生活に

 

でもね、この写真を見て伝わるように

すっごく明るい性格で

思いっきり人生楽しんでるの

 

そんなふたちゃんが3年前

デンマーク🇩🇰に留学していた

しかも、家族同伴じゃなくて

同じ留学目的で出会った人たちとだよ!

 

この時、自分は大学2年生

その様子をFacebookで見ていて

 

「何この学校!?面白すぎる!」って思ったよ

 

その学校こそが僕が今来てる

エグモント・フォルケホイスコーレ!

f:id:yuyaishikawa0322:20220804154058j:image

調べてみると

健常者、障害者問わず

誰もが挑戦する環境が整っていて、

ノーマライゼーションが実現されてる学校

 

Facebookで見ていた時にはすでに

近い将来必ずここに行きたい!って決心してたよね

 

僕の勝手なイメージだけど

不自由なく生活できてた体が

ある事をきっかけに全く動かなくなったら

うまくいかないことが多いだろうし

周りの人たちが励ますように接すると

思ってたんだよね

 

でも、ふたちゃんはその逆!!

いつも元気で色んなことに挑戦していて

ポジティブだから、健常者が元気をもらえる

僕のお母さんはふたちゃんから

いつもパワーをもらってるよ

 

今考えてみると

ふたちゃんがいたから

この学校を知ることができたんだよね

 

ふたちゃんは僕に

元気、可能性、選択肢を与えてくれた

本当に尊敬できる人

 

そんなふたちゃんから託された使命

エグモント・ホイスコーレの魅力を発信すること

 

僕が興味を持ったように

エグモントを知って行ってみたい!って

思う人がいると確信しているよ

(まだ入寮したばっかりだけど…)

f:id:yuyaishikawa0322:20220804160551j:image

これからデンマーク生活を楽しみながら

気ままに日常を色々発信していくのでぜひ見てねー