エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

覚悟を決めた日

誰にでも覚悟を決める瞬間があるだろう

勝負に挑むときや

好きな子に気持ちを伝えるときなど

人によってさまざま

 

僕が覚悟を決めたのは

ちょうど1年前の2021年9月12日

大学4年生の秋だった

 

この頃はまだ大学卒業後の進路は決まってなく

就職 or 海外に行くのもありだなぁと

何となく思っていた

 

行きたい国は3カ国あったが

そのうちのひとつが

デンマーク🇩🇰だった

 

デンマークに行ってみたいと

思っていたのは母親の友人

ふたちゃんの影響

▶ デンマークに出逢わせてくれた人 - デンマークの日常

 

9月12日

この日はふたちゃんが3年前に

留学していたデンマークの学校

「エグモント・ホイスコーレ」

の話を聞きたくて隣町の喫茶店

お茶を飲むことに

f:id:yuyaishikawa0322:20220220194312j:plain

ふたちゃん&旦那さんと📸

学校のことや現地の様子を聞いてると

ほんっっっとワクワクがとまらなかった

話聞いてるだけでウキウキしていた

 

そして、ふたちゃんのある一言で

僕はデンマーク🇩🇰に行くことを決めた

 

その言葉が

「もしエグモント行ったら生き方変わるよ」

 

世界にそんな場所があるのか!と思った瞬間

居ても立っても居られず

勢い余ってふたちゃんにこんな質問を

「僕がデンマークに行きたいって言ったら

    行けますか?」

 

答えは予想を遥かに超えるものだった

「私に言えば行けるに決まってるじゃん」

 

ななななな!!!マジっすか!?って感じ。

もうその場で「行かせてください!!」って

即答したよね

 

身近にこんなカッコいい大人がいて

最大のチャンスがあるなら

行ってみたいなぁというより

行かなきゃいけないでしょって感じだった

 

その日のうちにエグモントで

教師をしている日本人女性の方に

繋げてもらえることに

翌日には入学志望動機の書類を

まとめて提出していた

 

覚悟を決めたからには

逃げるわけにはいかないと

茶店からの帰り道

家族、友達にデンマーク行くことを連絡 

放任主義の家族、、、
特に反応なくスルー🤣

これまでバイト代は自己投資といいながら

全額趣味や遊びに使っていたから

当時の貯金はほぼ 0

 

初めてお金貯めよ。

って思ったね

 

不思議なことに

覚悟決めて色んな人に目標語っていたら

沢山のご縁に恵まれた

 

たまたまなのか

タイミングが良すぎたのか

それ以降、色んなところで

働かせてもらえることに

 

人や環境には本当に恵まれて

働き詰めの毎日でも凄く楽しかった

デンマーク行こ!って決めてから約1年間

なんとか学費を貯めることができた

 

デンマークに来て約1ヵ月が経った

これまで日本で受けてきた教育とは

かなり違った環境で刺激を受けまくる毎日

友達もできてかなり楽しんでるよ

 

エグモントホイスコーレの生活を終えた後

何しようかとかはまだ決まってないけど

とにかく色んなことを吸収していきたいな

 

いつかはこの経験をカタチにできたらいいな。

 

 

 

デンマークでの日常を発信してくよー

記事一覧 - デンマークの日常