エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

maica~米花~ in 長野

2023年10月16日ー11月2日

 

記事作成中💦

 

僕は長野県大町市にやってきた

 

就労継続支援 B型事業所
maica~米花~で

住み込みで学ばせてもらうことに

 

この事業所を運営しているのは

デンマーク留学したともだちのお母さん

 

デンマークから帰国後(6月下旬)

デンマークと日本の福祉にギャップを

感じるようになった。

 

それは、障害を持って生まれたことにより

同世代の健常者との

関われる機会が全くないということだった

 

僕ができる事で、

障害の有無関係なく

同世代の若者が関われる環境を創りたい

そう思うようになった

 

しかし、僕はデンマークに行くまで

福祉に深く携わったこともなければ

学んだこともなく

まだまだ学ばなければいけないことが

たくさんある

 

そこで、学びに来たのが

ここの事業所である

 

障害を持った人たちメンバーと

サポートをするスタッフさんがいる

 

僕はスタッフとして

作業に携わらせてもらった

 

これまでには

外部から委託を受けている草刈りや

カフェ

 

エグモント・ホイスコーレンに共に

留学した友達のお母さんがこの事業所の

ボスだった

 

僕が興味を持ち

遊びに行ってもいいかと尋ねたところ

 

可能性を信じ支える人たちがいて

本当に素晴らしい場所だと感じた

 

maica~米花~(紹介) | 一般社団法人 徳広エネルギー工房