エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

帰国後できた目標

記事作成中です

随時更新しています💦 

 

僕は2022年8月から

約1年間のデンマーク留学を得て6月に帰国した

 

吸収することは多く

今振り返ってみると

日本の素晴らしさにも改めて気づくことができた

 

帰国後は次の目標に

 

実は自分には

デンマークに行く前から

デンマーク留学が終わったら

やりたいことが決まっていた

 

それは、オーストラリアで生活することだった

だけど、あることがきっかけで

プランんを変更した

 

1年間の

日本ではほとんどの人が知っている国名だが

実際のところどんな国か知っている人は

少ないと思う

 

1年間の留学で経験したことや学んだことを

思い出にとどまらすことはもったいないと思い

色んな人に聞いてもらおうと

報告会を地元の静岡県富士市で開催することにした

 

ひとりでやるより

一緒に留学した

しょうたも参加してもらいたいと思い

声をかけた

 

その打ち合わせの時に

しょうたの親から

こんな声を聴いた

「障害を持っていることで

 高校を卒業した後、同世代の人たちと

 関わる機会がない」

家にいる時間が多く気持ちも沈む」と。

 

友達以上の関係になったしょうた

弟のような存在と言っても過言ではない

 

見て見ぬふりをすることはできなかった

 

僕が目指す世界は

街を歩いている世界だ