エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

セーリング!

色んな授業を選択できるエグモント

これまでに最も印象に残った

授業は「セーリング」!

セーリングの授業を受けていたのは

秋コース。(2022年8~12月)

 

月曜日の朝会が終わったあと

エグモントからすぐ近くの港に集合

沢山のヨットを

所有しているエグモント

1人乗りから5人乗りまで

色んなヨットが乗れるよ

帆の張り方、操縦の仕方、

天候に応じた進み方など

実際にヨットに乗りながら学べる!

 

ライセンスを持っている生徒が

1人いれば先生がいなくても

大型ヨットを操縦しちゃう!

 

「多少危険があっても

冒険させることが大切だ」と

先生が言っていた

風が強い時や方向転換するときは

ジェットコースター並みに揺れて

手を離したら海に落ちるぐらい傾く

スリリングな乗り物

ある時は

1泊2日のセーリングトリップ!

数十キロ離れた宿泊先まで

ヨットで向かい

みんなで夜ご飯を作って

ヨットの中で就寝

ちょ~面白いよね!

 

次の日は平衡感覚がなくなって

帰ってきても頭のなかが

ずっとふらふらしてた

 

セーリングトリップの様子

石川雄也 on Instagram: "Sailing class on Monday."

エグモントのいいなぁと思うところは

冒険をするところ

 

なにか挑戦するときは危険も伴うけど

みんなで話し合い

どうしたらより安全に楽しめるかを

実際に体験しながら教える

 

エグモントの方針や

先生たちの教えは

「自分にもできるかも!」と

思えるハードルを下げて

誰もが挑戦できる勇気をくれる気がするよ

 

 

 

 

 

▽気ままにブログ書いてるよ~

記事一覧 - デンマークのユニークな学校