エグモント日記

デンマークにある健常者と障害者がともに学ぶ学校の日常を書いてまーす!

午前、小学校訪問

2023年2月21日

 

火曜日は日本人だけの授業

 

この日担当してくれた先生は

とてもやさしくて生徒から

絶大の人気を誇っている

イギリス出身のジェイソン!

授業の初めにジェイソンがデンマーク

移住したきっかけと

デンマークの教育制度の説明をしてくれた

 

エグモントは

デンマーク特有のフォルケホイスコーレ

という教育機関のひとつで

入試や成績が一切ない

日本でいうギャップイヤー!!

 

教育先進国のデンマーク

日本とは違う教育制度を学ぶとすごく面白かった

ジェイソンの話を聞いた後は

エグモントの近くにある小学校を見学

ここの小学校にはジェイソンの息子が通っていて

彼が学校の案内をしてくれたよ

壁にはいろんな絵が描かれていて

トイレの中までも!!

まるで海にいるみたい!!

特に驚いたのはこれ!!生首が!!!

アートが身近に感じることで

創造性を豊かにしてもらいたいんだって

自由な発想がいいなって思ったよ。

 

 

午前の授業は終了!

午後はジェイソンのご自宅に招待してくれたよ~